hanamaru_soba’s blog

20代理系庶民が飲食チェーン店や菓子のレビュー、旅行記など更新予定。

北海道さわやか家族/タカナシ乳業

近所のスーパーで購入。 農林水産省が始めたキャンペーン「プラスワンプロジェクト」に賛同し、普段は飲まない牛乳を購入しよう、という心持ちになったことがきっかけだ。普段は買って飲むことはしないので、プラスワンではなくただのワンであるが。 日本の…

から好し定食/から好し

から好しはすかいらーくグループの唐揚げ専門店である。 私が今回頂いたのはシンプルなももから揚げがついたから好し定食。公式HPにも定番、とあり、最もオーソドックスなメニューだ。今回は唐揚げを5個にした。 から好し定食。もも唐揚げが5個。一口で平ら…

ソーセージエッグマフィン/マクドナルド

私は1年半ほど前から基本的に朝食はマクドナルドの朝マックとしている。 勤務地まで自宅から自転車で30分弱なのであるが、その1/3ほどの箇所、つまり自宅から10分弱のところにある幹線道路脇にあるタイプのマクドナルドにいつも通っている。 ソーセージエッ…

ブラックサンダー/有楽製菓

やよい軒で食事を終えた後、ダイソーでメルカリの発送に用いるための包装材を購入しに。 自動ドアを抜けた私の目の前にお菓子のワゴンが置かれていたので、ブラックサンダー(4個で100円)を購入。 ブラックサンダー表面 ブラックサンダー裏面 ブラックサン…

肉野菜炒め定食/やよい軒

お家で過ごそう、ということで3月下旬から休日も基本的には家で過ごし、ご飯も外食中心から家で食べるようになった。とはいえ、家で食べるものといえば、カップ麺類とご飯パック+レトルトカレーのループとなっている。 ご飯パック180gとレトルトカレーの組…

のばそう趣味力

AV男優のしみけんのウィキペディアを読んでいたら、この人趣味が多彩なことを知る。 趣味は読書、トレーニング、ドライブ、映画、旅行、食事[5]。特技はブレイクダンス[7]。 しみけんはクイズにも長けているようで、意外にも知的なことを知り驚く。 さて、自…

暇なら読む

なにこれ絶対時間泥棒。声優イベントに行き始めた頃からはてブが巡回から外れてしまったけど、社会人になって最近またたまにフラッと読むとすごく面白い。学生の頃よりもどんどんと視野が狭くなる自分をふと自覚する瞬間があり、とても怖いのでこんなことで…

MOMO・SORA・SHIINA Talking Box 放送日とパーソナリティ(出演者・担当者)一覧

ググっても出てこなかったので自分で作った。 放送日とその回を担当したパーソナリティ、個々のパーソナリティが登場したのは何回目かが分かるようになっています。On airされた曲や、そのときに行われたライブ・イベント、発売されたCDのカラムも付け加える…

2018年の出来事

急に振り返りたくなったので、各ニュースサイトを見ながら社会的インパクト、自分的に印象深かったものをピックアップ。まとめながらいいことって忘れてしまうもんだなあ、悪いことばっかり覚えてんなあと思った。とはいえ、大災害とか凶悪事件をすっかり忘…

玉掛け技能講習

木金土で玉掛け技能講習を受講してきたので、そのレジュメ。記録用。 ・玉掛けに関する用語の説明:定格荷重、クレーンの種類、作業半径、キンク、地切りなど ・玉掛け用具に関する説明:ワイヤロープ(安全荷重、破断荷重、モード係数、張力係数、アイスプ…

研修・反省

・「前を見て話す」はOK。 ・もっとハッキリとした声で、よりインパクトのあるプレゼンができるとよい。 ・アニメーションをもっと効果的に使う。 ・「余裕のある」発表はなぜか説得力がすごい。 ・他人の発表もすごく勉強になる。「わかりやすさ」=「ハー…

レジの対応

チケットの支払いのために、コンビニに行った。一気に5件支払いし、そのうちの2件はグッズ付きチケット。支払ったことがある人はわかるだろうが、グッズ付チケットの支払いは①2つあるうちの上部のバーコードをスキャン②画面でグッズ付チケットのボタンをタ…

三四郎

今週は月曜有休だったので、4日しか会社に行かなかったのにえらい疲れた。なんでか振り返ると、 ・会議が複数件あった。 ・プレゼン、資料発表も複数件あった。 ・提出期限が今週の資料が複数あった。 ・来週発表の資料作成がまだ終わってない。 ・+αで通常…

担担混麺 紅麗

今日は一日秋葉原のカフェに篭って来月の資料作成。 あと10日くらいだけど頑張ればまずまずの完成度になるかな、といった感じ。 手を抜いてもなんとかなるタイプの仕事(仕事かどうかも怪しいが)だけど、為にはなるのでしっかり取り組もう。 そんなこんなで…

初投稿。

自分の考えや感想を、文章にしてアウトプットする場所を作ろうと、 以前から考えてはいたけれど、私生活が忙しくてなかなか手がつけられなかった。 それなので、今日から社会人となるこの日に、新しいことをはじめてみようと、 今記事を書いている。 「はな…