hanamaru_soba’s blog

20代理系庶民が飲食チェーン店や菓子のレビュー、旅行記など更新予定。

三四郎

今週は月曜有休だったので、4日しか会社に行かなかったのにえらい疲れた。なんでか振り返ると、

・会議が複数件あった。

・プレゼン、資料発表も複数件あった。

・提出期限が今週の資料が複数あった。

・来週発表の資料作成がまだ終わってない。

・+αで通常業務

と、タスク過多だったらしい。そのせいで心に余裕がなくなり、言わなくていいことを言ってしまったり、でまた落ち込む。心が疲れる。

逆算して早めに終わらせておけばよいのだけど、ここまで急にガンガン予定が入るとは先々週には予想してなかったのだ。保険で早め早めに終わらせる癖は大事だなあと感じた今週。まあ他にもプライベートで心労ごともあったのだけど、それはおいといて。

 

そんなこんなでまた土日も仕事を家に持ち帰ってしまい、ちまちま作業を進め、腹が減ったので外に。

今日は埼玉県・鶴瀬駅にある『三四郎』。鶴瀬はあまり馴染みがない地名だが、東武東上線を使えば、池袋から30分弱で着く。

 

券売機を見るとメニューがズラッと。いろいろなスープに挑戦しているらしい。個人的には醤油なら醤油、味噌なら味噌、のように一本筋の通ったお店を好むのだが、たまに醤油、塩、味噌、何を選んでも一級品を出してくるお店もある。ほんとうにどういう芸当なんだろうか。

と無駄話はさておき、僕は「大盛Sio豚骨」を選択。安定の左上と腹減りから。

大盛りもあんまり頼まないんだけどね。飽きるし、麺が伸びるから最終的に僕の中での採点が落ちる。

 

キッチンは店主と女性のバイトさん?の2名。15席にしては少ないけど、閉店間近だったからかも。

 

待っている間に調味料の裏に立てかけてあったメニュー説明を読む。

f:id:hanamaru_soba:20181103212924j:plain

Sio豚骨が一番人気かと思ったら魚介豚骨醤油が不動の人気を誇っているらしい。

吟醸味噌も気になる。というか昔は札幌にあったのか。札幌で磨かれた味噌はかなり興味深い(あと関東で出店したときにメニュー名に採用してもらったり、その経緯まで書いてもらえる常連さんが羨ましすぎる。こんなラーメンマンになりたい。)。カレーつけ麺もおしゃれぞうすいも気になるし、この時点でかなりリピりたくなった。

 

あ、きた。半分くらい埋まってたのに5分と経たずに着丼。はえー。

f:id:hanamaru_soba:20181103212954j:plain

これは食べたことありそうでなかった味。豚骨が強めに出ているけど、塩と言われれば塩。形容できないが、深みのある味でズルズルいけた。チャーシューもとろとろでうまい。メンマもよく味が染みていて、硬さもちょうどよい。このスープを飲むと、魚介豚骨醤油だとどうなるのか俄然気になってきた。

 

店主のこだわりが伝わってきた一杯だった。他のメニューもぜひ食べてみたい。

 

帰宅してブログ書いてるけどこれ投稿したらまたパワポに戻らねば。つら。アニメみてえ。