hanamaru_soba’s blog

20代理系庶民が飲食チェーン店や菓子のレビュー、旅行記など更新予定。

レジの対応

チケットの支払いのために、コンビニに行った。一気に5件支払いし、そのうちの2件はグッズ付きチケット。支払ったことがある人はわかるだろうが、グッズ付チケットの支払いは①2つあるうちの上部のバーコードをスキャン②画面でグッズ付チケットのボタンをタッチ③2つのバーコードを連続でスキャン、というちょっとわかりにくい仕様になっている。おまけにレシートには2つのバーコードを連続でスキャン、と書かれており、①の段階で連続スキャンすると②に飛べない仕様になっているらしい。いつになったら改めるんだろう・・・。

と、こんな感じのレシート5枚(うち2枚グッズ付)を男性のバイトさんに一纏めにして渡してしまった。対応してくれたが、明らかにイライラしている。予想通り、上記のトラップにひっかかる。

特に混んでいるわけでもなかったが、早く終わらせたいのだろう。レシートが僕の手に押し付けられ、ポイントカードをレジの向こう側に投げてしまい、印刷されるA4用紙も一枚一枚はがせていない。

落ち着いてやればもっと円滑に、ストレスなく終えられる作業なのに・・・。

 

と思いながら、日常生活でもこのようなことはよくあるな、と思った。

きっとレジの男性は「こんなに仕事を持ってきてくれてありがとう!」と感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、ニコニコとレシートを捌いてくれれば、僕もニッコリで帰ることができた(念の為言っておくと別に僕はそんなにイライラしていない。むしろこちらが慣れていない作業をさせている自覚がものすごくあって、許されるなら自分でレシートを捌きたいくらいだからだ。)。

 

普段の仕事でも、嫌な顔せずにもっとハキハキと仕事引き受けることできるんじゃないかな、とか、人との接し方についても考えさせられた。雑な対応って相手に伝わってしまう。普通のことを普通にやる。これが難しいんだけど、できないと信頼を失ってしまう。だから日頃からもっと用心深く生きないといけない。