hanamaru_soba’s blog

20代理系庶民が飲食チェーン店や菓子のレビュー、旅行記など更新予定。

ブラックサンダー/有楽製菓

やよい軒で食事を終えた後、ダイソーでメルカリの発送に用いるための包装材を購入しに。

自動ドアを抜けた私の目の前にお菓子のワゴンが置かれていたので、ブラックサンダー(4個で100円)を購入。

 

f:id:hanamaru_soba:20200418181830j:plain

ブラックサンダー表面

f:id:hanamaru_soba:20200418181846j:plain

ブラックサンダー裏面

f:id:hanamaru_soba:20200418181834j:plain

ブラックサンダー×4

味は好きなのだが、お菓子を買うならポテチを買ってしまうのでなかなかチョコ菓子を食べる機会がなく、久しぶりの対面。

よく包装を観察すると「ユーテク」と左上にある。東京都小平市にある有楽製菓という企業が生産販売しているようだ。有名なお菓子なのに全く知らないメーカーだ・・・。

ウィキペディアによると有楽製菓は愛知県の豊橋市発祥らしく、メイン工場も豊橋市にある豊橋夢工場ブラックサンダーの裏面にもその工場名が記されていた。

またブラックサンダーはもともと九州限定のお菓子だったが、生協の白石さんで名が知られたことがきっかけで全国にも流通するようになったようだ。

味はほのかなココア風味が感じられて、やはり美味しかったです。